新着情報

2016.10.11 事業報告
  • コ・フェスタ
【メキシコ編】日本コンテンツ・ファンの外国人に人気の海外情報サイトは?

VIPOのメールニュースおよびウェブサイトにて「コ・フェスタに参加している日本コンテンツ・ファンの外国人留学生のグループ(コ・フェスタ アンバサダー:世界40の国・地域出身の約200名。主に20代前半の男女)に聞きたいこと」を募集したところ、数多くのご質問をお寄せいただきました。ありがとうございます。いただいたご質問は、コ・フェスタ アンバサダーネットワークを使ってリサーチいたしました。

その中で、複数の方からいただいた「海外の日本コンテンツ・ファンはどのサイトで情報を得ているの?」というご質問についてメキシコ編をお届けします。

前回の「中国編」レポートはこちら
 

スペイン語圏マーケットの窓口、メキシコに注目

メキシコと聞いて思いあたることと言えば、スペイン語、タコス、テキーラぐらいかもしれません。日本から遠いこともあり、具体的なイメージを持たれづらく、また中南米全体を考えても、リオ・オリンピックのあったブラジルにばかりスポットライトがあたることが多いのではないでしょうか。

メキシコは世界有数の経済大国のひとつで、実質GDPは世界で13位に位置しています。また、人口の半分は26歳以下で、その将来性から2050年までには8位に上がると予想されています。

メキシコの中南米における影響力も見逃せません。世界のスペイン語圏の国の中で、メキシコはスペインと並ぶ市場規模を誇り、必然的に中南米では最も重要なマーケットとなっています。メキシコでブームになった商品がそのまま南下して中南米全体に広がることも多く、コンテンツの場合、ローカライズは必要がないためダイレクトに伝わります。

メキシコは、スペイン語圏マーケットを攻略するにあたり、避けては通れない国です。
 

メキシコで人気の日本コンテンツ

メキシコで、最も認知されている日本コンテンツはやはりアニメでしょうか。「ドラゴンボールZ 神と神」や「The last Naruto the Movie」は週間映画ランキングの上位に食い込んでいます。

また、少しずつではありますが、日本の音楽も浸透してきています。ファンの間で話題になったアーティストは、現地でワンマンコンサートを実施した「アンティック-珈琲店-」「LiSA」「SCANDAL」などで、「TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA」も大規模なコンサートのゲスト出演を通じて、日本好きの人たち以外からも支持されています。
 

メキシコ人に人気のコンテンツ関連情報サイト

スペイン語のウェブサイトは、英語のウェブサイトの情報を引用しているケースが多く、本当にコアなファンは英語サイトで最新の情報をキャッチしています。ただ英語人口は多くないため、一般的にはスペイン語のウェブサイトを利用しています。

日本コンテンツの情報を掲載している、メキシコの人気サイトを一部ご紹介します。
 

アニメ・マンガ・音楽・イベント

Retorno Anime(http://www.retornoanime.com/)
後述のAnime News Networkの引用記事に加え、独自の記事や、北米や中南米の主要なコンテンツイベントのレポートもカバーしています。日本のAnimeJapanも取材しており、近年は日本コンテンツ関連のオリジナル記事作成にも力をいれています。
また、運営事務局はイベントのプロモーターでもあるため、当然ながら、彼ら自身の主催イベントの情報発信には積極的です。日本人アーティストの「LiSA」「SCANDAL」「Gilgamesh」のコンサートは彼らが手掛けました。
 

アニメ・マンガ

Anime News Network(http://www.animenewsnetwork.com/)
英語のウェブサイトですが、スペイン語のニュースサイトやブログのアニメ・マンガ関連情報の引用元(翻訳元)はほぼこのサイトと言ってもよいかもしれません。
 

音楽

JaME World(http://www.jame-world.com/)
同サイトは日本の音楽情報を多言語展開している世界でも有名なサイトで、メキシコ人もスペイン語版をフォローしています。しかしながら、内容も更新頻度も充実しているとは言えず、認知度の割には惜しい印象もあります。
 

ゲーム

Atomix(http://atomix.vg/)
スペイン語のゲーム関連ウェブサイトです。英語サイト(Kotaku、GameSpot、IGNなど)からの引用記事を主に配信しているほか、SNS、YouTube、PodCastなどでの情報発信も積極的です。
Atomix自身がプロデュースするゲームイベント(主にメキシコ)があり、それが他のウェブサイトとの差別化につながっています。
 

映画・ドラマ

CINE PREMIERE(http://www.cinepremiere.com.mx/)
映画・ドラマの最新情報やレビューに特化した定番サイトです。日本コンテンツに特化したものではないものの、時折、スタジオジブリのアニメ映画や、海外上映される日本の映画に関する情報が配信されます。

Text by Edgar Santiago Peláez Mazariegos(早稲田大学大学院アジア太平洋研究科博士課程生)


リサーチ概要
調査概要 日本コンテンツファンのメキシコ人に、日本コンテンツの情報を主にどのサイトで得ているのか、について質問。日本コンテンツの情報を拡散する際の一助になる情報を収集することを目的とした。
調査エリア メキシコ
調査方法 インターネット、インタビュー
対象者 性別:男女/年齢:20代から30代の日本コンテンツファン/人数:10名
実査期間 2016年1月

VIPOでは、コ・フェスタアンバサダーの活動を知っていただくために、アンバサダーのネットワークを生かして、日本コンテンツ・ファンの外国人の生の声や、彼らのライフタイルに関するリサーチを今後もお届けしてまいります。皆様のマーケティングの一助となれば幸いです。

アンバサダーに聞きたいこと、コ・フェスタ アンバサダーに関するご相談・お問い合わせは下記「お問い合わせフォーム」までお寄せください。お問い合わせ内容の欄に「コ・フェスタ アンバサダー事務局 宛て」と明記してください。

お問い合わせフォーム

※個人情報の取り扱いに関しましては、プライバシーポリシーをご覧下さい。
 

コ・フェスタ とは
VIPOの受託事業の一つであるCoFesta(コ・フェスタ:JAPAN国際コンテンツフェスティバル )は、日本が誇るゲーム、アニメ、マンガ、キャラクター、放送、音楽、映画といったコンテンツ産業およびファッション、デザイン等コンテンツと親和性の高い産業に関わる各種イベントを効果的に海外に発信するための海外発信力強化支援プロジェクトです。

日本コンテンツの情報ポータルサイトであるJAPACONや日本コンテンツ ファンである世界約40カ国・地域の留学生を組織化した「コ・フェスタ アンバサダー」を通じて、SNSによる情報発信や外国人消費者としてのリアルな声を提供することにより、日本コンテンツの海外発信力強化を支援しています。

▼コ・フェスタ公式HP

▼コ・フェスタfacebook

▼JAPACON