新着情報

2014.09.18
コ・フェスタのオフィシャルイベントである「東京ゲームショウ2014」が本日開催いたしました

本日、千葉・幕張メッセにて、日本最大のゲームの見本市「東京ゲームショウ 2014」が開幕しました。この「東京ゲームショウ2014」は、コ・フェスタ2014の18のオフィシャルイベントの最初のイベントで、今年で24回目を迎えます。今年は「GAMEは変わる、遊びを変える」をテーマに開催し出展者数421社と昨年の333社を大きく上回り、過去最高を記録するとともに、アセアン10カ国から72社を筆頭に202社が参加しました。ゲームソフトを発表、表彰する「日本ゲーム大賞」も開催されます。
IMG_20140918_094731_1
IMG_20140918_104207

IMG_20140918_100502
IMG_20140918_101549
IMG_20140918_102025

IMG_20140918_102156
IMG_20140918_102358

本日行われた、基調講演の第1部では、“多角化するゲームプラットフォーム× グローバル化するゲーム= 成功の道筋”と題して、家庭用ゲーム機やPCだけでなく、スマートフォンやクラウドなどネットワーク接続を前提としたプラットフォームが全世界で幅広く行き渡りつ つある中で、グローバル展開を前提にしたビジネスをいかに成功に導くか? この、いまゲーム業界の誰もが頭を悩ませているテーマについて、スマートフォン 向けゲーム市場で成功を収めているいかに記載した企業のトップが、それぞれの視点から意見を述べた。
◆高橋 英士氏(エイリム 代表取締役COO)
◆里見 治紀氏(セガネットワークス 代表取締役社長 CEO)
◆馬場 功淳氏(コロプラ 代表取締役社長)
◆浅沼 誠氏(バンダイナムコゲームス 取締役)
◆Alex Dale氏(King Chief Marketing Officer)
◆鵜之澤 伸氏(コンピュータエンターテインメント協会 会長)
(モデレータ)日経BP社 取締役 浅見 直樹氏
近年のゲーム業界が激しい変化を続けており、毎年“主役”が変わってきており、最近ではプラットフォームがスマートフォン中心に変化し、グローバルに展開していく流れが明確になってきた。
欧米でも、スマホやタブレットの普及により、ゲーム人口が増え、特に50代の女性がゲームをプレイするというのは、10年前にはなかった現象が起きており、ゲームアプリが新しいファン層を開拓していることを指摘した。また、スマホやタブレットでは配信が容易であることから、グローバル展開がやりやすいことと、スマホアプリのユーザーにおいては、現時点ではまだ趣味嗜好がそれほど分化していない状況なので、世界で同時に当たるタイトルが出てくるチャンスが広がっているとの意見があった。
また、スマートフォンの課金ベースでは日本が世界でもっとも大きいスマホアプリ市場になっており、スマホでは、日本が世界をリードしている。
今後は、日本国内で訴求できるものを作ったうえで、それを海外で各言語に訳すだけではなく、その地域に合わせ“ローカライズではなくカルチャライズ”、“マーケティング”が重要だと語った。 また、スマートフォンの課金で世界が市場になったが、マーケティング、プロモーションについては、広くて深く、お金かかるので、そこが大変だとも語っていた。
業界的には、PCでもコンソールでも日本は元気ないと言われてきた中で、日本の企業のタイトルがこれだけ注目されるのは10年ぶりくらいなので、2015年は、我々のタイトルも含めて、日本発の会社、タイトルが、世界を席巻できるし、しないといけないと思っていますと語っていた。

 

明日からは「KYOTO CMEX」が、スタートします。

新着情報

04.24 事業報告
補助金公募要項が一部改訂されました
04.24 イベント・セミナー・公募情報
ゴールデンウィーク休業期間(4/28~5/6)のご案内
04.24 イベント・セミナー・公募情報
  • ndjc
「ndjc2018」若手映画作家の募集を開始! 東京・京都で説明会開催
04.24 イベント・セミナー・公募情報
  • セミナー・イベント
5/18(金) 若手プロデューサー養成セミナー参加者募集
04.20 イベント・セミナー・公募情報
  • セミナー・イベント
「エンタメマーケター養成講座2018(5月開催・全4回)」参加者募集
04.20 事業報告
  • 先進コンテンツ技術による地域活性化促進事業
『VR等のコンテンツ制作技術活用ガイドライン2018』公開のご案内
04.18 イベント・セミナー・公募情報
  • VIPOアカデミー
【VIPOアカデミー】業界研究ベーシックコース第6期の単発受講者を募集中
04.16 事業報告
  • セミナー・イベント
【好評につき再講演】 コンテンツ業界が知っておきたい中国ビジネス攻略セミナー~実施報告
04.10 イベント・セミナー・公募情報
  • クリエイターを中心としたグローバルコンテンツエコシステム創出事業
4/18(水)〜26(木)補助金説明会開催のご案内
04.09 事業報告
  • セミナー・イベント
4/6(金)「中国アニメ配信事業の最前線と未来~」開催報告
  • VIPOインタビュー
  • メールニュース登録