VIPO(ヴィーポ)は、経済産業省令和2年度「コンテンツグローバル需要創出促進事業費補助金(三次補正)」(約715億円)(通称:J-LODlive2、読み:ジェイロッドライブ・ツー)の公募を開始するにあたり、本日、受付システムをオープンいたしました。尚、第1回目の応募締切は4月9日(金)になります。
※J-LODlive2の申請書類は新しいフォーマットをご使用の上、ご応募ください。ただし、4月23日(金)までのご応募についてはJ-LODlive1のフォーマットを使用することを許容します。4月24日(土)以降のご応募は、J-LODlive2のフォーマットを必ずご使用ください。
国内外の新型コロナウイルス感染拡大の影響が長期化する中、日本発のコンテンツの海外展開のプロモーションの機会が失われていることを受け、音楽、演劇等(文化芸術基本法(平成13年法律第148号)第8条から第11条に定める文化芸術分野をいう。)の国内におけるポストコロナを見据えた収益基盤の強化に資する公演及び当該公演を収録した動画の全部又は一部の海外向けのデジタル配信の実施によって日本発のコンテンツのプロモーションを行う事業者に対して、補助金を交付することにより、日本発のコンテンツ等の海外展開を促進し、「日本ブーム創出」を通じた「関連産業の海外展開の拡大」及び「訪日外国人等の促進」につなげることを目的としています。
国内におけるポストコロナを見据えた収益基盤の強化に資する公演及び当該公演を収録した動画の全部又は一部の海外向けのデジタル配信の実施を支援。
国内外の新型コロナウイルス感染拡大により日本発のコンテンツの海外展開のプロモーションの機会が失われていることを受け、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」(新型コロナウイルス感染症対策本部決定、令和2年3月28日(令和3年1月7日変更)の発出に伴い、緊急事態宣言発令地域及び事務局が定める地域において、音楽、演劇等(文化芸術基本法(平成13年法律第148号)第8条から第11条に定める文化芸術分野をいう。)の公演、展示会、遊園地及びテーマパーク(以下、「遊園地等」という。)の開催等を延期・中止し、当該公演や展示会、遊園地等の内容に関連する素材を使用した動画の海外向けデジタル配信の実施によって日本発のコンテンツのプロモーションを行う事業者に対し、補助金を交付することによって、日本発のコンテンツの海外展開を促進し、日本ブームの創出を通じた関連産業の海外展開の拡大及び訪日外国人等の促進につなげることを目的としています。
開催予定であった公演等を延期・中止した主催事業者に対して、当該公演等のキャンセル費用及び関連映像を活用した動画の制作・配信の実施を支援。
本事業は、音楽、演劇等の国内におけるポストコロナを見据えた収益基盤の強化に資する公演及び当該公演を収録した動画の全部又は一部の海外向けのデジタル配信の実施によって日本発のコンテンツのプロモーションを行う事業者に対して、補助金を交付することにより、日本発のコンテンツ等の海外展開を促進し、「日本ブーム創出」を通じた「関連産業の海外展開の拡大」及び「訪日外国人等の促進」につなげることを目的としています。
特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO)
J-LODlive2補助金事務局
お問い合せフォーム: https://j-lodlive2.jp/inquiry/
J-LODlive2(キャンセル料支援)
お問い合せフォーム: https://cancel.j-lodlive2.jp/inquiry/