新着情報

2018.02.26 事業報告
  • クリエイターを中心としたグローバルコンテンツエコシステム創出事業
「クリエイターを中心としたグローバルコンテンツエコシステム創出事業費補助金」に係るご案内

このたびVIPOは、経済産業省の平成29年度「クリエイターを中心としたグローバルコンテンツエコシステム創出事業費補助金」(約30億円)の補助事業者(事務局)に採択されました。
本事業は、クリエイター等の海外挑戦、多様な資金調達手法によるコンテンツ製作、及び正規版コンテンツの海外同時展開を促進すること等により、コンテンツ産業が自立的・持続的に発展するエコシステムの創出につなげることを目的としています。

なお、クリエイターを中心としたグローバルコンテンツエコシステム創出事業費補助金の公募開始は3月下旬を予定しています。公募説明会につきましては、追ってご案内いたしますので、今しばらくお待ちください。

 

事業の概要

(1)クリエイター等の海外挑戦支援事業
一定の評価を得ているクリエイターを中心にコンテンツの海外展開を行う際のプロモーション等を行う事業に係る経費について、その費用負担を軽減するため、当該事業を主体となって実施する企業・団体に必要経費の一部を助成します。

 

(2)多様な資金調達を目指した試作コンテンツ等開発支援事業
グローバルコンテンツ作品の開発を目的に、試作コンテンツ(パイロットフィルム等)の制作等を行う事業に係る経費及び、資金調達に必要なプロモーションに係る経費等について、その費用負担を軽減するため、当該事業を主体となって実施する企業・団体に必要経費の一部を助成します。

 

(3)正規版コンテンツ等の海外同時展開支援事業
コンテンツ等を国内及び国外で同時展開する際のプロモーション等を行う事業に係る経費について、その費用負担を軽減するため、当該事業を主体となって実施する企業・団体に必要経費の一部を助成します。