J-LOP4 活用事例

リバーフューズ

Floating ASIA(京都アジア間の音楽コンテンツの交流と販促事業)

海外プロジェクト”Floating ASIA”の一環として、所属アーティスト『omni sight』が音楽フェス「Zandari Festa」(2017年9月30日)出演し直接的なプロモーションを行った。イベント現場でのコンテンツ物販、現地での販売流通契約、配信、ストリーミングへの誘致、公式facebookページへのいいね!youtubeなど配信中の映像の視聴数獲得などによりその後の販促事業の展開を目標とし、また世界中のイベント制作、音楽事業従事者が集まるため、彼らと連携して日本の音楽コンテンツの新たな海外展開へ繋げた。
実際の現場では予想以上に世界中からの有力関係者が集まっていたので、ライブプロモーションを軸に彼らへのコンタクトをその後のコミュニケーションをイメージして新たなビジネス展開の機会創出に向けた営業活動ができた。
アーティスト目線としても各国の先端のパフォーマーからの刺激は大きく、彼らとのコミュニケーションも貴重な機会と捉え意識的に行う。流通販路開拓のために現地有力レーベル、ディストリビューターと接触し、ミーティングを行った。