J-LOP4 活用事例

株式会社オインクゲームズ

米国Gen Con 2017におけるゲームのプロモーション事業

北米最大のゲームコンベンションであるGen Con 2017(2017/8/17-20の4日間、インディアナ州)に、モバイルゲーム5タイトル『1000mゾンビエスケープ!』、『伝説の旅団』、『MUJO』、『OLYM』、『BooPees』を初出展した。北米市場に向けて、認知度の高いアナログゲームと合わせたプロモーションを行うことで、シンプルでデザイン性の高いブランドとしての認知を高めた。
アナログゲームファンの多いGen Con来場者に向けて、ブランド認知度の高いアナログゲームを展示し、アナログゲームファンにモバイルゲームを知ってもらい、相乗効果が生まれるように工夫を行った。
会場では、初出展の団体が集まるエリアに、10フィート(約3m)角ブースの展示を行った。遠くからでも目に入るグラフィックやライティングなどの工夫を行い、より多くの来場者を惹きつけられるようにした。通りに面した40インチディスプレイでは、アナログ・モバイルゲームのプロモーション動画を交互に再生し、道ゆく人が足を止める姿が見られた。また、iPad及びiPhoneを使い、モバイルゲームの試遊を行った。また、アナログ/モバイル双方のゲームを開発しているユニークなブランドとしての認知を高めるため、ゲーム紹介ブックレットを3000部用意し、来場者に無料配布した。