J-LOP4 活用事例

一般社団法人日本ご当地キャラクター協会

第3回Touch The Japanにおける日本ご当地キャラクター出展事業

「第3回Touch The Japan」(2017年8月25日~28日)において、日本のキャラクター文化の紹介による現地キャラクター文化の発揚とともに、現地旅行代理店や連携した企業による各ご当地へのインバウンド誘導を目的に出展した。
年内に開催される6つの大型イベントのうち4イベント(須崎・熊本・彦根・羽生)について、各ご当地に観光地を絡めたプロモーションを実施して地域経済活性化に繋げる活動を行った。
巨大スクリーンを背景に『いまばりバリィさん』『アックマ・コアックマ』『イーサキング』をはじめとするご当地キャラ18キャラが、キャラによるバンド演奏に合わせてパフォーマンスを繰り広げ日本の新たな文化の発表の場とした。
高さ3m×長さ40mの壁面を利用した「ご当地キャラ大ギャラリー」においては、絶え間なくパフォーマンスを繰り広げ、来場者との触れ合いによりキャラ文化を披露するとともにローカライズしたパンフレットとノベルティを配布した。