J-LOP4 活用事例

タオ・エンターテイメント

日本エンターテイメントを通じた日本ファンの拡大、及び日本への誘致

和太鼓エンターテイメント『DRUM TAO』が、6回目となる公演のため8/29~9/4の期間中、魅力ある日本エンターテイメントを披露し、シンガポール国民に日本コンテンツの素晴らしさをPR。同時に、昨年創設した現地ファンクラブの更なる拡大を目指し、公演やメディア出演を通して日本への興味・注目を更に高め、訪日への意欲を扇動した。
①日本と同規模の舞台制作・キャスト動員
海外ツアーでは本来日本と同じ舞台規模を展開するのが難しいが、今後の可能性に賭け、最良の舞台を持ち込み。
②既存ファンとの交流
公演最終日の9/2終演後、4月イベント時にお世話になった「1 Altitude」という地上63階のルーフトップバーでアフターパーティー実施。事前にファンクラブ会員には告知済み、フォトセッションなど楽しんでくれた。
③TAOファン=日本ファンの新規獲得
ロビー展開をしっかりし、現在のTAOの最新活動情報を掲示しファンクラブ新規入会ブースを展開。
またアーティストによるMCにて観客へ周知し、ファンの新規獲得に注力。
④日本ファン獲得の効果として、直近に開催されていた、東京インバウンド公演への誘致。