J-LOP4 活用事例

バッドニュース

アジアにおけるサブカルイベントフェス「CONNECT SERIES FES」を開催

2017年10月1日(日)にソウルで、翌10月2日(月)、3日(火)には上海でイベントを行った。ニコニコ動画をきっかけに日本、アジアで活動する歌い手『luz』などを擁する男性グループ『XYZ』、さらには『96猫』、『Eve』、『夏代孝明』、『しゅーず』らで音楽イベントを行った。アジアにて3日間ライブを行うことで「フェス」として展開した。日本、とりわけネットのサブカルチャーに興味を持つ多くの人が生の体験をする場所を提供する。
重点的に実施した事項の一つは日程の調整である。ソウル1公演、上海2公演の3公演を連続して行うために会場の選定、公演日の設定を慎重に行った。9月の月末(週末)をソウルで設定し、10月は1日から中国では国慶節となるためそこに合わせてイベントを組んだ。これにより、よりたくさんのお客さんにイベントに遊びに来てもらえるよう配慮した。また、フェスと冠する上で、Connectというイベントのラインナップでも幅広く、かつ初めて上海、ソウルでライブを行うための人選を重点的に行なった。『XYZ』自体は上海での公演経験があるが、今回日本でも人気のある歌い手2組をブッキングすることができた。また、XYZ以外でもアジアで人気のある96猫、更には今回上海でのイベントに多大なリクエストのあった『しゅーず』、そしてアニソンのジャンルでも大きな活動を行っている『夏代孝明』、『Eve』のブッキングを行うことができた。