J-LOP4 活用事例

国際ドラマフェスティバル

「MIPCOM J-Creative Party 2017」を実施

フランス・カンヌにて行われた世界最大のコンテンツ見本市「MIPCOM2017」において「J-Creative Party」(2017/10/17)を実施。海外バイヤーが買いたい日本のドラマに投票、表彰する「MIPCOM Buyers’ Award」やフォーマットライツのプレゼンテーション「Treasure Box Japan」を行うとともに、日本の伝統的な芸能や日本食による”おもてなし”により日本のコンテンツをPRした。
実施内容としては以下の通り。
◆日本のドラマ紹介:日本の旬のドラマを、欧州を中心とする海外の有力バイヤーが視聴。「自分が買いたいドラマ」「自国で見せたいドラマ」という視点で投票してもらい、得票数に応じ優秀作品を決める「MIPCOM Buyers’ Award」を実施。今年は『破獄』(テレビ東京)がグランプリを、『愛を乞うひと』(讀賣テレビ)が奨励賞を受賞した。
◆日本のフォーマットライツ紹介:日本の優れたフォーマットライツのプレゼンテーション「Treasure Box Japan」を実施。企画性豊かなバラエティー等のフォーマットをPRし、フォーマット販売に誘引した。
◆クール・ジャパン仕立てのイベント:パーティーには、日本人でも満足できる水準の寿司と日本酒を用意。また、オープニング・アクトとして津軽三味線の生演奏を披露するなど、放送コンテンツに留まらない、日本の幅広い魅力を紹介する構成のパーティーとした。