J-LOP4 活用事例

有限会社ティーアイ・コムネット

「MIPCOM 2017」

フランスカンヌのパレデフェスティバにて開催された世界最大のコンテンツマーケット「MIPCOM2017」(2017年10月16日~19日)に出展し、世界各国の放送局、ディストリビューター、映像配信事業会社のバイヤーに対し、主に日本の地方局制作の放送コンテンツの紹介を行うことを目的とした。

ドキュメンタリー紹介を重点的に行い、ジャンルとしてはヒューマンスサエティー、ネイチャー、ソーシャルイシューと番組内容は震災関連から日本の社会情勢など広い範囲で番組をセレクトして紹介をした。特に海外では知名度が低い東北地方への興味関心を醸成すべく、これら地方のコンテンツやロケーションを紹介し、(KHB『カキの復興』、TUF『普通の家族』、日本ケーブル連盟の『美ジャパン』、『食ジャパン』、『匠の技シリーズ』など、KTS『奄美』旅番組など)各地の良さと特色をアピールした。
世界自然遺産へ登録を機にKTS『奄美』やKBC『沖ノ島』には特に力を入れて紹介をした。