J-LOP4 活用事例

クレイズ

「Lucca Comics & Games」での群馬県前橋市公式キャラクター『ころとん』と産業&観光PR

群馬県前橋市のイメージアップのため、イタリアのトスカーナ州ルッカで行われた、アニメ・漫画・ゲームファンイベント「Lucca Comics & Games」(2017年11月1日~11月5日)に「前橋市公式キャラクター『ころとん』×フィギュア原型師の宮川武氏」として観光と産業PRの為に出展した。イベント開催中は、前橋市の観光映像を使ってのプロモーションや観光冊子やノベルティグッズを配布した。
ころとんグッズや「赤城の恵」の展示、観光冊子5000部やノベルティグッズを配布し、「前橋」の知名度を上げていく事を目的とした。さらにブース内でもモニターを使い、冊子では伝えきれない前橋市の自然や、食べ物を視覚的に紹介した。宮川氏のサイン会や講演会の始まる前にも映像を使い、来場者に興味をもってもらえるようにした。現地スタッフにも、少しでも興味がありそうな来場者には積極的に声かけをし、前橋市の観光紹介をした。宮川氏に対しての取材に関して、昨年度は事前に申請があったメディアのみの対応だったが、当日も対応することで、インターネット中心の日本紹介サイトにも取り上げてもらった。
また今後の活動として、観光や産業以外にも、前橋市の大学や専門学校などを紹介していく事で、地域活性化のインバウンドを考えており、その前進として、学校のパンフレットなども用意し紹介した。