J-LOP4 活用事例

地域企業連合会九州連携機構

「Japan Content Showcase 2017」 九州PRブース出展企画

地域文化に象徴される我が国の精神文化をはじめ、食・自然・環境・観光・産業など「九州」を日本国内、そして世界への発信を高め、国際社会における九州の認知度の向上を目指し、地域産業の育成、地方創生に繋げるため、映像・音楽・アニメーションの国際見本市を集約したコンテンツマーケット『Japan Content Showcase』(2017年10月24日~26日)に九州PRブースを出展し、九州PRコンテンツを通じ、九州の自然や地域魅力をPRした。

九州PRコンテンツとしては、下記4つを上映した。
九州観光PR映像「九州探訪」
実際に九州を撮影した映像を用いて、九州の自然や観光資源を視覚的に紹介。
九州発ドラマ・ドキュメンタリー
九州朝日放送株式会社「福岡恋愛白書 第12話」、
RKB毎日放送株式会社「なつやすみの巨匠」
株式会社鹿児島放送「Sprits of Spirit ~Satsuma Whisky~に挑む男たち」の
3作品を上映。
熊本震災復興支援映像「Come to Kumamoto!」
昨年4月、2度も震度7を観測した熊本地震。
いま笑顔を取り戻し、復興に向け大きく前進している姿を上映。
Super神話音楽劇「ドラマティック古事記」
古事記が伝承する日本の精神文化を、神々のふるさとと称される九州・宮崎を舞台に紹介。