J-LOP4 活用事例

東映

「ANIMERCI 2017 ALL STAR 上海冬音文化节」にブース出展とライブ出演

上海で開催される大型アニメ関連イベント「ANIMERCI 2017 ALL STAR 上海冬音文化节」((2017年11月18日~19日)にて、中国本土において初めて『EIGHT OF TRIANGLE』というコンテンツをブース出展とメインステージへのライブ出演によりプロモーションを行った。

まずバーチャルアイドル『EIGHT OF TRIANGLE』とは何かを伝えるために映像や展示、試聴コーナーを活用してブース展開を行った。加えて『EIGHT OF TRIANGLE』最大の特徴のひとつであるリアルタイムでのコミュニケーションが可能なキャラクターという点を最大限に訴求するため、主催者より特別にイベントのテーマ曲を担当させてもらうことで会場のBGMで流したり、メインステージのオープニングアクトでのライブ演奏を二日間にわたって行うなどのプロモーション活動を実施。

ライブも生バンドとの共演という実験的な試みも行い、最新の映像技術を駆使したバーチャルアイドルであることを印象付けた。告知活動についてもチラシ配布を積極的に行い、メディア露出についても取材を積極的に受けることで事後の露出へつながる活動ができた。