J-LOP4 活用事例

日本放送作家協会

「第12回アジアドラマカンファレンス(ATDC)」に参加

「第12回アジアドラマカンファレンス(2017年10月30日-11月2日)」へ日本代表団(脚本家)を派遣した。カンファレンス会期中、参加者が関わった作品を各国制作者・脚本家に紹介し、リメイクの検討と共に、各国の制作理念・制作や放送状況の意見交換や情報交換などを行った。メイン討論会では、韓国でもリメイク版が放送されたドラマ『結婚できない男』を上映し、海外リメイクの可能性について発表し討論を行った。
■日本放送作家協会による作品プロモーション(10月31日本会議)
・『結婚できない男』(主演:阿部寛・フジテレビ系列)の2話の一部と韓国リメイク版を比較対照しながら上映した。
・上映後、脚本家の尾崎将也氏が登壇し、日本のオリジナルドラマのつくり方などを紹介。討論には日本大学藝術学部の中町綾子教授が登壇に参加し、日本のテレビドラマの国際発信の可能性をアピールした。
■参加者による各国の制作者とのマッチング会議(10月30日、11月1日)
マッチング会議場等を利用し、執筆した作品を説明し、ドラマ・劇画原作のリメイク、アニメ化、ゲーム化を含めた提案を行った。マンガ原作をドラマ化した作品が増加傾向にある中、オリジナル作品を展開したい旨を告げ、賛同を得た。監督として活動する参加者は韓国でのロケーションや費用負担などの説明を受け、具体的な撮影の可能性を検討した。