J-LOP4 活用事例

ブレインワークス

「第3回越日経済・文化交流フェスティバル」に出演

ベトナム・カントー市にて開催された「第3回越日経済・文化交流フェスティバル」(2017年11月3日~5日)にて、日本の地方のキャラクター、アーティストを活用しコンテンツの発信を実施。

青森県十和田市、兵庫県、沖縄県の地方キャラクターによるパフォーマンス、主演『大野いと氏』も登壇し、沖縄を舞台にした映画『クジラの島の忘れもの』を紹介、またエンディングソングを担当する『ReN』によるライブパフォーマンスを実施した。

今回のフェスティバルは昨年に続き、来場者の多くを占める現地の子供や若者を対象に各地域の地方キャラクター、そして沖縄を舞台にした映画の主題歌を担当している日本のシンガーソングライター『ReN』のパフォーマンスでまだ知られていない日本の魅力を発信した。昨年も登場しているキャラクター、『十和田ふぁみりーず』と『ごっちゃん』は事前告知に注力し、現地の人々にカムバックを期待させた。
また『ReN』に関してもWEBサイト、現地での広告を活用しYou-tubeなどを通して『ReN』のことを知ってもらうよう若者に広くPRした。
昨年成功したノベルティの作成、配布を活用し、来場者に直接各キャラクターのこと、各都市のことを紹介する機会を大切にした。