J-LOP4 活用事例

宮古観光文化交流協会

「日本東北遊楽2017だいすき♡♥とうほく」出展事業

台湾で開催された「日本東北遊楽日だいすきとうほく」(12月8日~10日)へ出展し、東北に興味を持つ台湾からの観光客誘致を目的として、繁体字にローカライズした、防災教育旅行動画『あの日の記憶』、三陸ジオパーク動画『宮古ジオポイント17(MGP17)』、また宮古市公式キャラクター『サーモンくんとみやこちゃん』、三陸鉄道公式キャラクター『さんてつくん』を活用した観光PRを行った。
東北に限定された関係団体が一同に会する当該旅行博において、岩手県宮古市の観光素材を多言語化した観光PR動画の放映や、繁体字パンフレット、公式キャラクターをデザインに活用したノベルティの配布を通じて、より具体的な周知宣伝活動を行った。ブースでは、繁体字に翻訳した観光プロモーション動画『あの日の記憶』『MGP17』を上映し、集客を図りながら、来場者を対象としたアンケート調査を行い、宮古市の観光素材への関心度や、訪問意欲などを調査し1,273サンプルの回答を得ることができた。ノベルティグッズは、繁体字パンフレット、トートバックを配布した。旅行博開催期間中、特別ブースでの体験型イベントとして実施した、ホタテ絵馬製作体験についても絵馬製作を体験していただき、会場内に展示を行った。また、毛ガニキャップと祭り半纏を着用しての写真撮影なども行った。