J-LOP4 活用事例

一般社団法人 宮古観光文化交流協会

「台北国際旅行博」にて出展

「台北国際旅行博」(2017年10月27日~30日)へ出展し、防災教育旅行プロモーション映像『あの日の記憶』、三陸ジオパークプロモーション動画『宮古ジオポイント17(MGP17)』、また宮古市公式キャラクター『サーモンくんとみやこちゃん』、三陸鉄道公式キャラクター『さんてつくん』を活用した観光PRを行い、台湾からの観光客増加を目的として、実施した。

台湾の方々に、当地の観光素材を多言語化された映像でPRすることにより、より伝わりやすく、多くの興味を持って頂けるよう、「ITF2017」会場ブース内で繰り返し上映を行うと共に、ご当地キャラ3体を現地で披露し集客を図りながら、キャラクターが記載されたパンフレット、ノベルティグッズの配布を行い、周知活動を行った。
また、来場者を対象としたアンケート調査を行い、ノベルティグッズとして、繁体字パンフレット、ご当地キャラデザイン入りトートバック、クリアファイルの配布を行った。
また、体験型イベントとして、ホタテ絵馬製作体験も行った。