J-LOP4 活用事例

日本旅行業協会

「ツーリズムEXPOジャパン2017」 WELCOME RECEPTION

東京ビッグサイトにて国内外の観光旅行関係者が集う「ツーリズムEXPOジャパン」のレセプション(2017年9月21日)にて、海外のバイヤーやメディア、並びに各国の観光大臣等にクールジャパンコンテンツ、日本の魅力を発信するローカライズされたインバウンド映像の放映を通じ、ジャパンコンテンツの更なる理解促進、参加者やメディアからの発信、波及を促し、コンテンツの海外展開、更なる訪日旅行の拡大を図った。
日本の新エンタテインメント『DRUM TAO』の迫力をより感じられるステージ設営やプログラム構成を念頭に置き、20分のパフォーマンを実施し、終了後には記念撮影の時間も設けメディア等が発信しやすい環境を整えた。
また、知名度も人気も高い『くまモン』『ぐんまちゃん』『チーバくん』『みやざき犬』を始めとした「ご当地キャラクター」が日本各地より22組23体が来場し、ウェルカムグリーティングとステージでの二部構成で日本のコンテンツであるキャラクターを大きくPR。
開会前、幕間にステージ上の大型高画質モニター、会場内配置の4Kモニターで日本の自然・四季を『National Parks Of Japan』で、人気コンテンツであるアニメは『アニメ聖地88か所』を放映した。また、ローカライズした『National Parks Of Japan』DVDと『アニメ聖地88か所』マップをお土産として配付した。