J-LOP4 活用事例

株式会社東京放送ホールディングス

『Channel JAPAN』2017年度タイ放送

日本の情報番組をタイで放送することを目的とし、2017年4月30日~2018年1月28日にかけ40話にわたり、毎週日曜夜7時から(現地の事情で一部変更あり)、TBSグループと日経新聞グループの情報番組をタイ向けにローカライズした『Channel JAPANタイ放送』をタイの地上波TV局Nation TVを通じて放送した。
今年度はTV視聴環境の良い日曜午後7時からの放送枠を確保してスタートを切った。期間中、国王の1周忌に伴う放送休止や現地テレビ局の事情による放送時間変更などがあったが、予定していた全話数無事放送が終了した。
TBSグループの『がっちりマンデー!!』、日経新聞グループの『ワールドビジネスサテライト』などの報道・情報番組の中からタイの視聴者にとって関心の高そうな企画、コーナーを厳選してローカライズを実施した。タイは日本とのビジネス交流も多く、ビジネス層の関心が高いと考えられる日本の経済、企業活動、技術などの分野で最新の情報を届けることに重点を置いてきた。
一方で最近のインバウンド需要の高まりを受けて、広い視聴者層に向けて日本全国の自然や伝統、文化、食、景勝地、観光地等を広く紹介し、その魅力をアピールすることにも重点的に取り組んだ。