J-LOP4 活用事例

株式会社NHKグローバルメディアサービス

「APEX EXPO」にてNHK番組・ニュース等のPR事業

航空会社の機内エンターテイメント向けに、NHKニュース、及び国際放送NHK WORLDの英語コンテンツ『#TOKYO』等を提供。既存顧客への継続的販促と新規販路の拡大とともに日本のコンテンツ産業をPRする為、航空業界の見本市「APEX EXPO」(2017年9月25日~28日)に参加し、展示ブース等で各社へコンテンツの紹介をした。また、業界のシステム動向など最新情報入手の場としても、本イベントを活用した。
4日間という限られた時間をより効率的に活用すべく、渡航前にベンダーを中心に11社とアポイントメントを取り、イベントの数ヶ月前から制作準備を進めたパンフレットやPR映像等の宣伝材料を活用し、面会した各ベンダーの担当航空会社のニーズに合うものを紹介した。その際、パンフレットだけでなく、ブースに設置した大型モニターを通じて映像を実際に見せるなど、印象に残るよう工夫をした。