J-LOP+ 活用事例

東洋美術学校

TVアニメ化を果たした卒業生の人気作品「青春×機関銃」を、AFAシンガポールでPR。

マンガ、アニメ、ゲーム等のクリエイターを育成する同校は、2015年11月にシンガポールで行われた「アニメ・フェスティバル・アジア(AFA)」にて、同年夏に日本でTVアニメ化が実現した卒業生の漫画「青春(アオハル)×機関銃」をフックに、日本のポップカルチャー及び同校のPRを行った。ブースでは作品の展示や放映を行うとともに、同校が発行する海外のアニメファン向け観光情報誌「トーキョー・ポップ・ガイド」を展示し、訪日観光の促進に寄与した。本施策は初の海外展開となり、今後は、ライセンスビジネスを視野に入れてマーケティングを行っていく予定。