J-LOP+ 活用事例

太陽インダストリーアフリカ

ナイジェリアの小中学校で、「ジャングル大帝」等の人気アニメを上映するキャラバンを実施し、日本とナイジェリアとの友好関係を醸成。

2016年に予定するナイジェリア連邦共和国での24時間無料視聴の日本専用チャンネル「Taiyo チャンネル」の開局へ向け、2015年10月中旬から約1カ月、ナイジェリアでの日本アニメの浸透を目的に、現地に進出している、または進出を検討している日本企業と共に『日本のアニメキャラバン』を実施。
・経済都市ラゴスの小中学校等5校でのアニメ上映会
・在ナイジェリア日本国大使館・在ナイジェリア仏国文化センター共同主催の映画祭でのアニメ上映
・西アフリカ最大の国際総合見本市「ラゴス国際見本市」での日本文化紹介コーナーにてアニメ上映
上記施策にて、「ジャングル大帝」やナイジェリア人が制作に関わっている「ろぼっとアトム」等の面白い・楽しいだけではなく高度なストーリーをもった日本のアニメを上映することでまだ日本アニメの認知度が高くない現地でのファン獲得を図った。

会場には、株式会社手塚プロダクション、株式会社パイロットコーポレーション、株式会社シャープ等の協賛企業の各社の製品、パネルを展示し紹介。アニメだけでなく日本の高品質な製品のPRも兼ねたオールジャパン体制のプロモーションを実施することで、日本自体のイメージアップにつなげた。