J-LOP+ 活用事例

神戸市役所

アニメ「攻殻機動隊 新劇場版」とタイアップし、作品の舞台のモデルといわれる神戸への観光誘致とIT先進都市を目指す地元の産業を世界へアピール。

2015年11月、海外でも人気のアニメ「攻殻機動隊」の最新映画とタイアップした公民連携PRプロジェクト「神戸市公安9課」の一環として、神戸で開かれた世界最大のデジタルメディア・コンテンツのカンファレンス「SIGGRAPH ASIA 2015」にブースを出展。「攻殻機動隊」のイラストを活用したコーナーを設けアニメの舞台のモデルと思われる神戸各地を紹介し、聖地巡礼等を目的とした観光客増加を促進した。また、国内外からの来場者やメディアに向けて、地元の企業や大学等が持つAR(拡張現実)やVR(仮想現実)等のCG・インタラクティブ技術等のデモ・展示によりIT先進都市を目指す神戸の姿をアピールし、地域経済の活性化に寄与した。