J-LOD(令和3年度補助金) 活用事例

モンブラン・ピクチャーズ株式会社

高いクオリティを保ったまま コストを抑える オリジナルUEツール「モンブランGO(仮)」の開発

CG制作においてリアルなグラフィック制作が出来ることで注目を集めているゲームエンジン「Unreal Engine」(以下UE)。そのUEを応用し、ジャパニメーションが得意とする映像表現を可能にするオリジナルツール「Montblanc GT for UE」を開発。レンダリング・コンポジットでかかる工数を従来の1/2まで削減。さらにUE内で細かい調整が可能になり、今までUE内だけでは表現が難しかったセルルック調の画作りが可能に。これにより、UEでは限られていた表現の幅が広がり、オリジナル性の高い(表現の幅が広い)作品を生み出すことが出来る。