令和5年度 文化芸術振興費補助金 舞台芸術等総合支援事業(キャラバン)

本募集は、令和5年度予算成立後、速やかに事業を開始できるようにするため、予算成立前に公募の手続きを行うものです。助成事業者の決定や予算の執行は、令和5年度予算の成立が前提であり、今後、内容等が変更になることもありますので、予めご了承ください。

事業の目的

全国における大規模で質の高い我が国の文化芸術水準を向上させるような公演等の実施や配信を支援し、文化芸術の質の向上と文化芸術の重要性や魅力を発信するとともに、芸術団体の活動拠点の形成に資することを目的とする。
 

助成対象となる公演等の実施期間

採択通知日(令和5年5月12日)~令和6年1月31日
※採択通知日以降の公演等が助成対象になります。
 

助成対象事業

文化芸術統括団体等が実施する文化芸術に対する文化芸術の質の向上と文化芸術の重要性や魅力を発信するとともに、芸術団体の活動拠点の形成に資する事業を助成します。
詳細については下記の募集案内をダウンロードしてご確認ください。
なお、本事業に応募する活動について、芸文振が行う他の助成事業、国の機関の文部科学省・文化庁の補助
事業へ重複して応募することはできません。また、国の行政機関の委託費等が支出される活動を応募すること
はできません。
 

助成金の額

助成金は、助成対象経費の範囲内かつ自己負担金の範囲内で、以下の全ての条件を満たす額を予算の範囲内で交付します※1(採択通知前に執行した経費は応募時・実績報告時のいずれも申請できません。
①1助成事業当たり上限100,000千円とします
②1地域当たり50,000千円を上限とします。ただし「配信の取組」の場合、この要件は適用されません。(※2)

※1 助成事業者が公演等の実施を芸術団体等へ委託(再委託等を含む)し、助成事業者に直接収入が入らない場合も、委託先において同様となります。
※2「配信の取組」とは、①公演のオンライン配信、かつ、②公演映像のアーカイブ(記録)を収集・配信することでデジタル技術による全国的なアートキャラバンを行うこと、配信を可能にするための権利処理を行うことなどをいいます。配信の取組を行う場合は、デジタル技術による全国展開が要請されるため、1助成事業当たりで上限が設定されます。

 

助成事業者の要件

①複数の芸術団体等及び芸術家を構成員とする団体又は芸術家を構成員とする職能団体で、文化芸術の振興を目的とする法人格を有する団体(文化芸術統括団体)
②法人格を有する芸術団体を中核とした実行委員会であって、以下の条件を全て満たす者
(ア)定款・寄附行為・規約等を有し、団体等の意思を決定し、執行する組織が確立されていること
(イ)自ら経理し、監査する等会計組織を有すること
(ウ)団体等の活動の本拠としての事務所を有すること

 

応募書類の提出期間

令和5年2月20日(月)~令和5年3月1日(水)(17時必着)※応募は締め切りました。
 

募集案内

募集案内(PDF:778KB)
よくあるご質問(PDF:286KB)※7月7日更新
 

提出書類

以下の書類を提出してください。なお、提出後の書類の差し替え、変更、追加等は一切認めません。

  • 事業実施計画書
  • 収支予算書
  • 定款、規約
  • プレゼンテーション資料(任意様式5枚以内)
  • 申請書類(Excel:1MB)

実施計画書と収支予算書は1ファイルになっています

収支予算書の入力については下記ファイルを参考にしてください。

収支予算書入力手順(PDF:446KB)

提出方法

令和5年アートキャラバン事務局あてのメールにて受付けます。

誓約書(暴力団排除)(PDF:295KB)
誓約書(不正行為防止)(PDF:212KB)
誓約書(感染予防対策徹底)(PDF:155KB)
上記誓約書を確認の上、実施計画書・収支予算書(PDF及びExcel)、定款、規約、プレゼンテーション資料(それぞれPDF)を送信ください(送信と同時に上記規約に誓約したことになります)。
※実施計画書・収支予算書はExcelで作成後、エクスポート機能を使い、オプション選択で発行対象のブック全体を指定して1ファイルでPDFを作成してください。
(PDFデータを原本として扱いますので、印刷範囲が正しく設定されているか、事前にご確認ください。なお、Excelにつきましては、計算式の確認等に使用させていただきます)

提出先メールアドレスartcaravan_r5@vipo.or.jp ※応募は締め切りました。

※受信後に事務局から到着確認のメールを送信いたします。もし、確認のメールが届かない場合は、事務局までお問い合わせください。
※容量制限などによりメール送信ができない場合は事務局あてにご相談ください。
 

審査結果

採否にかかわらず結果は文書により通知いたします。

【お問い合わせ先】
特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO)
令和5年度キャラバン事務局
e-mail:artcaravan_r5@vipo.or.jp
[お問い合わせ対応時間 平日10:00~18:00]