『国宝』吉沢亮、横浜流星、李相日監督
『見はらし世代』井川遥、団塚唯我監督の登壇が決定!
VIPO(ヴィーポ)では、ヒューマントラストシネマ渋谷にて「カンヌ監督週間 in Tokio 2025」を12月12日(金)~25日(木)の14日間にわたって開催いたします。
そこで先立って解禁された上映5作品に加え、この度6作品を加えたフルラインナップ、さらに特別上映作品、ならびに予告編映像が解禁となります。
TOKYO FILMeX 2025(11/21~11/30)でも先立って上映される『Yes(英題)』ですが、「カンヌ監督週間in Tokio 2025」の会期中12月16日(火)&17日(水)の上映に合わせてナダヴ・ラピド監督の来日も予定されています。
◆日本初上映を含めた、<監督週間>唯一無二のセレクションが日本へ!
2023年にアジア初の開催となり好評を博した「カンヌ監督週間 in Tokio」の第3回目の開催。本特集はソフィア・コッポラ、スパイク・リー、ジム・ジャームッシュ、グザヴィエ・ドラン、大島渚、北野武、黒沢清、三池崇史、西川美和……名だたる監督たちを見出してきたカンヌ国際映画祭の唯一無二のセレクションである「監督週間(Quinzaine des cinéastes/Director’s Fortnight)」の最新ラインナップを日本国内でいち早くスクリーンで鑑賞できる貴重な機会となっています。
今年度、第57回「監督週間」(第78回カンヌ国際映画祭)から本特集で上映作品として新たに発表されたのは6作品。日本人史上最年少となる26歳で「監督週間」選出となった団塚唯我監督の『見はらし世代』、エクソシズムとフェミニズムが斬新な融合を見せるジュリア・コワルスキー監督の長編第二作目『ハー・ウィル・ビー・ダン(英題)』、世界が終わる前に愛を知りたい男性が疾走するアポカリプス・ラブ・ストーリー『ピーク・エヴリシング(英題)』は『ネリー・アルカン 愛と孤独の淵で』(17)のアンヌ・ エモン監督の最新作です。
さらに、格差社会の強者と弱者がやがて全面戦争に突入する様子を描くアントニー・コルディエ監督によるダーク・コメディ『パーティーズ・オーヴァー!(英題)』、今回の監督週間部門でフランス語の作品に与えられるSACD賞を受賞した、スポーツ競技の光と影、そして青春の挫折と輝きをストレートに描いたヴァレリー・カルノワ監督の初長編作品『ワイルド・フォクシーズ(英題)』、サンダンス映画祭では脚本賞も受賞したエヴァ・ヴィクター監督の初長編作品『ソーリー、ベイビー(原題)』など、舞台も題材もテイストもそれぞれ全く違う、盛り沢山の作品が集められました。
◆特別上映作品に高畑勲監督の『かぐや姫の物語』がセレクト
特別上映作品として上映が決定したのは2014年に監督週間で上映された高畑勲監督の『かぐや姫の物語』。日本最古の物語文学としてよく知られた「竹取物語」を原作としたスタジオジブリの長編アニメーションです。
カンヌ国際映画祭「監督週間」アーティスティック・ディレクターであるジュリアン・レジ氏が本作をセレクト、その意図について「今年10月から、ヨーロッパで初めてとなる高畑勲監督の展覧会がフランス・パリで開催されており、それに合わせてフランス過去最大規模となる高畑勲監督特集上映や有識者による講演会なども行われています。フランスがようやく彼の全作品を知る機会となりました!この機会に、日本のアニメーションを心より歓迎している「監督週間」として、私自身のお気に入りの映画の一つとして、本作を紹介できることに喜びを感じています」とコメントしています。
1968年、作家性や芸術性の高い作品を称揚するためにカンヌ映画祭に創設された「監督週間」ですが、そのセレクションは決してハ-トウォーミングな作品やラブコメなどではなく、ラディカルで自由な矢を放ち、見る者の心を打つメッセージ性の高い作品ばかり。日本の映画ファン、映画・映像業界に携わる方々、そしてこれからその世界に飛び込もうとしている若者たちへ向けて、VIPOがセレクトした世界の最前線の映画たちをお届けする機会となっています。
ラインナップ11作品(+特別上映1作品)の詳細は以下のとおりです。
★オープニング上映★

制作国:イラク、アメリカ、カタール
フセイン独裁政権下のイラク。国連の経済制裁により生活が逼迫する中、国民は大統領の誕生日を祝わねばならない。学校から祝典用ケーキの調達担当に指名された少女は、祖母とともに市場に出かけるが、はぐれてしまう。不条理な生活を強いられたイラク市民の生活を、健気な少女の姿を通じて素朴かつ力強く描き、カンヌ映画祭の全部門を通じて決められる「新人監督賞(カメラ・ドール)」を受賞。
★12月13日(土)14:00 の回・ゲスト登壇有り★料金:2,000 円均一 ※全席指定席


制作国:フランス、ポーランド
畜産業の実家を手伝う若い女性のナヴォイカは、亡き母と同様に、体内に悪魔がいると自覚している。ナヴォイカの欲望の高まりとともに、悪魔が破壊的な力を彼女にもたらす。村を離れていた奔放な女性が隣家に戻って来ると、ナヴォイカの運命が動き出す。フランスにおけるポーランド移民のコミュニティを背景に、エクソシズムとフェミニズムが斬新な融合を見せる新感覚ドラマ。コワルスキー監督長編第2作
★12月16日(火)12:30 の回・ゲスト登壇有り★ 料金:2,200 円均一 ※全席指定席


制作国:ドイツ
ベルリンの大学に通う女性のラウラは、田舎での交通事故を奇跡的に回避するがショック状態に陥り、近所に住む主婦のベティの世話になる。ラウラはベティを母のように慕い、ベルリンに戻らずベティの家に留まる。ベティも戸惑いながら受け入れるが…。運命のツィストに翻弄される人々の姿を鮮やかに描くヒューマン・ドラマ。ドイツ映画界を代表する存在のひとり、クリスチャン・ペッツォルト監督最新作。

制作国:カナダ
モントリオールでペットホテルを営む48歳の独身男性アダムは、環境破壊の進行による終末を恐れ、不安に苛まされている。オンラインで購入した癒しグッズのカスタマーサービスを心の相談窓口と勘違いして電話してみると、応対した女性に恋してしまう!孤独で不安なアダムの世界は、自然災害を経て不思議な迫力に満ちていく。世界が終わる前に愛を知りたい男性が疾走するアポカリプス・ラブ・ストーリー。

制作国:フランス
1899年.雪深い山奥の村に、若い女性エメーが教師として着任する。未開に近い村で、エメーは地元の前時代的な風習に抵抗しながら子どもたちに外の世界を教える一方、自らの欲望の高まりを自覚する。やがて、村の青年が失踪する…。冬の山の苛酷な荘厳さを伝える映像美と、女性への抑圧を想起させるメタファーに富んだ、不可思議な魅力を備えた物語。ルイーズ・エモン監督による長編第1作。

制作国:フランス
裕福な家族が豪華な別荘で楽しく休暇を過ごしているが、次第に管理人夫婦との関係がぎくしゃくしていく…。格差社会の強者と弱者が、やがて全面戦争に突入する様子を描くダーク・コメディ。目まぐるしい対決は笑いを誘うと同時に残酷であり、フランス社会の本音と建前が露呈する。絶えず形勢の逆転を試みるキャラクターたちを生き生きと演じる、ローラン・ラフィットやロール・カラミーらのスター俳優にも注目。

制作国:ベルギー、フランス
全寮制のスポーツ寄宿校でボクシングを専攻するカミーユは、有望選手だったがケガをきっかけに調子を崩し、チームメイトとの関係も悪化していく。しかしその一方でテコンドー選手の女性と知り合う…。豊かな自然の中でスポーツ競技の光と影、そして青春の挫折と輝きがストレートに描かれる。カルノワ監督による長編デビュー作であり、「監督週間」部門でフランス語の作品に与えられるSACD賞を受賞。


制作国:アメリカ
アメリカ北東部、ニューイングランドの大学で文学者を志すアグネスが、親友との深い絆を大切にしながら、人生を揺るがす難事に対峙していく物語。暖かくユーモラスな空気と、最悪の事態を迎えるビターな要素が巧みにブレンドされ、省略を効かせた静かな演出とスタイリッシュな映像のセンスが光る。本作が長編第1作となるエヴァ・ヴィクター監督が主演も務めている。サンダンス映画祭脚本賞受賞。
★特別上映★

制作国:日本
都のはずれの里山に、働き者の翁と媼が暮らしていた。ある日、竹林を訪れた翁は、光る不思議な竹に気づき、近づくと竹の子の中から小さな可愛らしい女の子が現われた。女の子を連れ帰った翁は自分たちの子として大切に育てる。女の子は村の子どもたちと元気に遊び回るうちに、みるみる美しい娘へと成長する。驚いた翁は娘を姫に相応しい女性に育てるために都へ居を移し、教育を受けさせる。そして「かぐや姫」として都中の評判になるのだった。姫の美しさを聞きつけた5人の求婚者が現われる。姫は彼らに婚姻の条件として難題を課すのだが…。
| 日程 | 2025年12月12日(金)~25日(木)《14日間》 |
|---|---|
| 会場 | ヒューマントラストシネマ渋谷(東京都渋谷区渋谷1-23-16 ココチビル7・8F) |
| 主催 | 監督週間(Quinzaine des Cinéastes/Directors’ Fortnight)/ 特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO) |
| 共催 | 東京テアトル株式会社 |
| 宣伝 | SUNDAE(Powered by Filmarks) |
| 特別協力 | 三菱UFJフィナンシャル・グループ/株式会社ティー ワイ リミテッド |
| 協力 | AKIRA H/株式会社IMS Group/株式会社平成プロジェクト/株式会社セレモニー/ 金延宏明(ノブ・ピクチャーズ)/在日フランス大使館/ アンスティチュ・フランセ © Cannes Directors Fortnight in Tokio 2023-2025 |
▼公式HP:https://www.cannes-df-in-tokio.com/
▼公式X: https://x.com/cannes_tokio
▼公式Instagram:https://www.instagram.com/cannes_tokio/
▼ムビチケ前売券(オンライン)はこちら:https://ticket.moviewalker.jp/film/Z0000105
チラシのダウンロードはこちら(PDF:1.3MB)
特定非営利活動法人映像産業振興機構 (VIPO)
E-mail: cannes_tokio@vipo.or.jp 担当:神山