J-LOP4 活用事例

大阪アジアン映画祭

「第12回大阪アジアン映画祭」に海外プレス等を招聘し日本映画をPR

日本・アジアの新旧優れた映画の上映および関連イベントを開催する「第12回大阪アジアン映画祭」(2017年3月3日〜12日)に、海外のプレス関係者、映画祭や映画業界関係者を招聘し、日本映画を中心とした上映作品の海外でのメディア露出拡大と上映機会の創出拡大、日本映画関係者との将来的なビジネス機会の土壌作りを図った。

開催前からプレスリリースやSNSなど英語での情報発信を行ったことで、会期後に問い合わせも多く、8作品の海外上映が決定した。招聘プレス・業界関係者の満足度は高く非常にユニークで質の高い日本映画を観ることができる貴重な機会として「大阪アジアン映画祭」への注目度・期待度も大きく向上し、次年度以降の関心につなげることができた。