株式会社ヨネ・プロダクション

先進コンテンツ技術による地域活性化促進事業 支援事例

株式会社ヨネ・プロダクション8K顕微鏡撮影システムを使った世界初の超高精細科学映画『生命・細胞たちの不思議な王国』上映

今、医学や微生物の分野でも注目されている8K、および4K内視鏡・顕微鏡カメラ。このUHDカメラを使い、生物の体内で営まれる生命現象を高精細実写映像で記録し、生命讃歌の作品を作り上げる。 完成した作品は100インチ規模の8K・4Kの大画面を用い、各地の科学博物館などで上映する。

今回のコンテンツ制作について

特に気を遣っている点

顕微鏡下での数ミクロン単位のミクロの世界を生き生きと感動的にとらえるか、高精細広画角の映像の迫力をいかに打ち出すか。CGでは表現できない本物の映像の追求。

最も苦労した点

顕微鏡下での生きた素材なため、思い通りに被写体の動きを捉えるのが難しい、実験素材を作る側と写す側の連携が重要。

新たな技術や技法

世界で初めての試みである、視力4.0を超えるといわれる高品質広画角の映像は、科学映画の分野を再び活性化し、生命科学を大きく前進させると考える。

コスト削減に効果的な独自の手法

35ミリで保存されているアーカイブス素材を効率的に4Kなど高精細映像にアップコンバートする方法など試行錯誤中。

ユーザーターゲット・年齢制限

高齢者から子供まで幅広く見ていただきたい。

映像酔いを防止する工夫

軽微に動くタイムラプス素材のクローズアップ等の見せ方に映像酔を防止するように配慮する。

没入感・リアリティ・臨場感を高めるための取り組み

4K・8Kの最新大画面で放映を目指し、体内のミクロの世界に没入する。「細胞の営み」という被写体を高精細広画角で描きあげる。

実施事業者からのコメント

私達人間の体は60兆の細胞が集まり互いに連携しながら、生命活動を続けています。1つの細胞の大きさは、直径わずか100分の1ミリ。この小さな細胞がいかに個性的で計り知れない能力を持つかを伝え、生きることの尊さを伝えることを目指して、試行錯誤しています。完成を楽しみにしていてください。