J-LOP4 活用事例

株式会社東京放送ホールディングス

『Channel JAPAN』2017年度インドネシア放送

日本の情報番組をインドネシアで放送することを目的とし、2017年4月2日~2018年1月28日の44週(44話)にわたり、毎週日曜朝7:30から30分間、TBSグループと日経新聞グループの情報番組をインドネシア向けにローカライズした『Channel JAPANインドネシア放送』をインドネシアの地上波TV局Metro TVを通じて放送した。
今年度は起床在宅率が高く、TV視聴環境の良い日曜午前7時30分~の放送枠を確保し、全話数無事放送が終了した。
TBSグループの『がっちりマンデー!!』、日経新聞グループの『ワールドビジネスサテライト』などの報道・情報番組の中からインドネシアの視聴者にとって関心の高そうな企画、コーナーを厳選してローカライズを実施した。インドネシアは経済発展が著しく、日本とのビジネス交流も盛んなので、特にこうした視聴者層の関心が高い日本の経済、企業活動、技術などの分野で最新の情報を届けることに重点を置いてきた。
一方で最近のインバウンド需要の高まりを受けて、日本全国の自然や伝統、文化、食、景勝地、観光地等を広く紹介し、その魅力をアピールすることにも重点的に取り組んだ。
尚、インドネシアはイスラム文化圏につき、宗教的な内容考査も入念に行った。