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2016.06.22 イベント・セミナー・公募情報
  • セミナー・イベント
【申込終了】7/20開催「スマホ時代の『メディア活用』セミナー」、参加者募集。

VIPOでは、「スマホ時代の『メディア活用』セミナー」を、2016年7月20日(水)に開催いたします。

本セミナーは、営業や企画など実務にすぐに役立てられるマーケティングの入門編として、3時間でソーシャルメディアの活用法や事例を習得できる内容となっています。

「情報メディア白書2016」の共著者である電通 奥律哉氏、また、ソーシャルメディア・マーケティングのプロフェッショナルであるオプト 野口陽介氏の両名を講師に招き、コミュニケーションツールとして不可欠な存在となったスマートフォンの利用実態や情報メディアにおける位置づけを紹介。また、ソーシャルメディアの利用率が最も多いとされる若年層や20~30代女性がアクティブに利用する、話題の画像・動画共有サービス「インスタグラム」の活用法など事例を含めわかりやすく解説します。

また、LINE元代表取締役社長の森川亮氏が立ち上げた、女性のための動画ファッションマガジン「C CHANNEL」のディレクター 趙暁曦氏を交え、スマホ時代のコミュニケーションについてのパネルディスカッションも実施いたします。

参加を希望される方は、開催概要の[申込方法]よりお申込み下さい。

開催概要

[対象者]
・入社~5年目程度までの方
・営業職、企画職などでスマホを使った一般消費者へのアプローチ方法が学びたい方
・スマホを活用したソーシャルメディアの最新事例に興味がある方
・若年層(T層、F1層)マーケティング、女性マーケティングに興味がある方
・世代別に見るメディア利用の実態に興味がある方

[日時] 2016年7月20日(水) 17:00~20:00 (16:45受付開始)
※終了後に名刺交換会あり

[会場] 特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO)
    東京都中央区築地4-1-1 東劇ビル2階[地図]

[タイムテーブル・内容]

17:00~18:00 「メディアの現状 ~データを基にした情報通信・メディア業界の現状を解説~」
講師:奥 律哉 氏(株式会社電通)
18:00~18:40 「メディアの事例 ~スマートフォン時代のメディア最新事例を解説~」
講師:野口 陽介 氏(株式会社オプト)
18:50~19:50 ?「メディアの将来 ~メディアの抱える課題と今後の展望についてのパネルディスカッション~」
パネリスト:奥 律哉 氏(株式会社電通)/野口 陽介 氏(株式会社オプト)/趙 暁曦 氏(株式会社C Channel)/鵜ノ澤 直美 氏(株式会社オプト)
19:50~20:00 質疑応答
20:00~20:20 名刺交換会

[参加費(税込)]  VIPO会員5,000円/一般7,000円? ※VIPO会員一覧はこちら
※当日受付にてお名刺を頂戴いたします。必ずご持参ください。

[定員] 50名(事前予約制・先着順) ※定員に達し次第、申込受付終了

[申込締切] 2016年7月19日(火)

[申込方法]お申込みはこちら
※ 参加申込・お支払手続にはイベント管理サービス「Peatix」へのログインが必要となります。
※ 「Peatix」でのお支払方法はクレジットカード・コンビニ・ATM決済のみとなります。
※ 領収書は「Peatix」による発行となります。

[主催] 特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO)

ご不明な点などございましたら、件名に「メディア活用セミナー」と明記の上、
academy@vipo.or.jp?までお問い合わせください

講師

奥 律哉 氏 (株式会社電通 電通総研メディアイノベーションラボ 統括責任者 メディアイノベーション研究部 部長)
160720奥律哉(電通)トリミング済み 「ユーザーインサイトから見えてくる映像サービスの課題~スマホは万能か?~」
1.情報通信・メディア業界のロードマップ
2.テレビを取り巻く環境
3.動画配信サービスの提供モデル(概論)
4.スマートフォンの利用状況
5.テレビ受像機でのネット動画視聴の可能性
6.まとめ市場規模
※変更の可能性があります
(プロフィール)※略歴
1959年生まれ。1982年大阪大学経済学部卒業、同年電通入社。テレビスポット局担、業推を経てプランニングシステム開発・メディアプランナー育成な どに従事。2000年メディア・マーケティング局マーケティング部長。2002年メディア・コンテンツ計画局開発部長。2007年メディア・マーケティン グ局メディアイノベーション研究部長。その後コミュニケーション・デザイン・センター、電通総研、MCプランニング局次長を経て2010年10月から現 職。主に情報通信関連分野について、ビジネス・オーディエンス・テクノロジー視点から研究開発を行う。
・総務省 「放送を巡る諸課題に関する検討会」構成員
・放送批評懇談会 企画事業委員会 委員
野口 陽介 氏(株式会社オプト ソーシャルメディア事業部 部長)
160720野口陽介(オプト) 「スマホ時代におけるソーシャルメディアを活用した若年層とのコミュニケーションについて」
1.コミュニケーションとユーザー行動の変化
2.デジタル時代のマーケティングの考え方
3.ソーシャルメディアの利用実態と役割
4.若年層を虜にするインスタグラムとは
5.インスタグラムマーケティングの事例
(プロフィール)※略歴
オフライン広告会社勤務を経て2008年7月:株式会社オプト入社。 入社後、自動車、通信、エンタメ業界を中心に広告営業に従事。2011年7月、エンタメ、通信、モバイルコンテンツ業界担当の営業部 部長に就任。2013年7月、ソーシャルメディア事業本部ソーシャルメディアマネジメント部の部長に就任。現在はソーシャルメディアを用いたマーケティング戦略の立案、サービス開発業務、そしてソーシャルメディアの有用性を可視化し企業の重要なマーケティングチャネルへとステップアップさせるための支援に従事している。

パネリスト

奥 律哉 氏(株式会社電通 電通総研 メディアイノベーションラボ 統括責任者 メディアイノベーション研究部 部長)

野口 陽介 氏(株式会社オプト ソーシャルメディア事業部 部長)

趙 暁曦 氏(C Channel株式会社)
160720趙暁曦(C CHANNEL) (プロフィール)
1987年生まれ。2014年慶應義塾大学大学院、政策・メディア研究科卒業。
面白法人カヤックにて人事業務に従事。
2016年1月、C Channelに入社し映像ディレクターとして活動。
ヘア、メイク、DIY、ネイルを中心に映像制作を担当。

 

鵜ノ澤 直美 氏(株式会社オプト ソーシャルメディア事業部 コンサルタント)
160720鵜ノ澤直美(オプト) (プロフィール)
Twitter広告の運用、SNSのユーザーコンテンツを活用するマーケティングなど、ソーシャルメディアの幅広い知識を持つ。特にインスタグラマーを活用するインフルエンサーマーケティングに長けている。
高校生の時から編集長として「FARU18」というウェブメディアを立ち上げ、コマーシャルフォト編集長や多くのプロカメラマンにインタビューを実施した。 現在は「kakeru」の専属ライターとして活動しており、若年層のSNSの使い方に関する記事を担当。執筆記事は「巨大LINEグループ」「女子高生の スマホの中身」「ミックスチャンネル」等、3記事で累計40万PVを記録。

[お問い合わせ先]
特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO) VIPOアカデミー事務局
Email:?academy@vipo.or.jp
Tel: 03-3543-7531

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